SSブログ

今を生きる [わたくしごと]

☆祈るだけじゃ駄目!ということで、今回の被災地には募金を私もしよう!っとコンビニでは早くも募金活動が行われてます。
皆様私のブログに何時もコメント&nice!誠にありがとうございます♪
現在少し人間不信(笑)でも自分の「非」があってこそですが・・・・。今回は愚痴です。こういうブログというネットで愚痴りたくはありません。見てる人を知ってるから見てくれるな!とも思いますからね(笑)ですから、愚痴はいいや!と思われる方は綺麗にスルーしてくださいまし!(笑)そしてその奥が読みたい方は言って下さい(笑)保存だけしてますから。(笑)

 今の悩みを越えれば何事も許せる人に成れるだろうと思います。云わなくてはならない人も中には居ます。私はそれを受け入れられる人でありたいと思います。云うのは簡単です。云えば云うほど自分のポリシーを作り上げてしまうだけ。そしてそれは相手を弱者にしてしまうだけです。いろんな条件がある、それが独りだけはみ出ていても、それも受け入れるべきことであると大きな心を持ちたいと思います。今本当にそんな感じ。誰もが悪者になっても仕方ありません。それはもちろん事件になることは悪者は何処までも悪者です。それはちゃんと云うべきであり、反省すべきだと思います。大人になればなるほど自分の尺度で相手を反省させてしまいます。でもそれは相手を「弱者」と決め付けていやしないか?と思うのです。そんな理由があるならば、その「理由」の根源は?社会にあわせようと「理由」が理由にならない!と一喝してませんか?いえ、「理由」とは本当にあるものです。私は思います。例として、光を見たら触らずに居られない理由や、落ちてるものは拾わなくてはならない理由が・・・・。その理由というこだわりが受け入れられた時、人は解き放つことが出来ると思います。私がそうでしたから・・・・。今までの暗黙の了解の世界に居て、「しかしわれわれが思うほど簡単には出来ないことだと・・・僕は悩み、驚きの毎日である」と聾学校の先生の話。私は学生のときの想いが一気に解き放たれた気がしました。自分が抱えていた「自分が悪いから、なまけものだから」という自責の念が・・・・・。少しだけ。

でも、社会に居るとやっぱり「自分は迷惑をかけている」と思わずにはいられないのです。だってそうなんです。出来ないことが多いの知ってるから!と言われるほど「弱者」のような気がするのは私だけではないはずです。誰だってそうやって生きたいとは思っていないはずです。出来なくてもいいんだ。頑張らなくていいんだ。時としてこの言葉はいい言葉になりますが、どういうときにこの言葉が重要か、その中身をちゃんと知っていますか?

生きた年数が偉いわけじゃない。

にじみ出るもんです。優しさも強さも、はかなさも。そしてもちろん「強さ」も。まぶしいほど。人が怖いと思う「強さ」ばっかり身にまとっていませんか?本当はこうなんだけど、あの人こうなんだっていっつも誰かに言いに行ってませんか?今まで信じてたのに・・・・と人の本性に遅くなってから気づいていませんか?人とは受け入れようと思った瞬間に見えてくるモノです。しかし遅かれ早かれ人は見えるものです。だから勉強になります。善か悪かではないですよ?たまに見えない人が居るんです。「善人」をまとった人。人はある意味「道具」です。この世の中全て成り立つのは人間だから。そうその人間が作り出すものが実に多いでしょう。だから神様は人をお創りになったと思いませんか?今この地球だって人間がもたらした要因で成り立っています。生きてるうちにたくさんのことに気づき、また実行してきたか?日々を過ごすだけで精一杯の人も居るでしょう。でも「気づき」は精一杯の中に十分入ります。気づいたならそれでいい。本当に気づいたなら、にじみ出るものです。誰もが日々気づきの中に居て、誰もが気づきに気づかないで居ます。だからこそ、人は受け入れればどれだけの気づきを生きて来たか分かるものでもあります。


コメント(5) 

コメント 5

michan

本当にそのとおりですね。
最近2つ悩みの相談受けました。
解決に導くような回答はできませんでしたが、心が少しでも癒えるならと思いお話聞きました。
どうにか、解決方法に導けたようですが・・・^^
お体どうですか?
by michan (2007-07-21 00:04) 

shikayu

私、一生解決できない「想い」なんて
ないだろうって思っていました、つい最近まで(^_^;)
でも実はあるって、知りました(笑)
生活に追われ忘れるだろうって思ったりもしましたが
やっぱり、自分でもどう考えたらいいかわからないこともある・・・
あと10年したら、なんとも感じなくなるのか・・・
時間なのか、私の「考え方ひとつ」なのか
今は全然わからない、それでも日々をこなして未来を造りたいと
母は願って、それだけを願って生きています(´▽`)
by shikayu (2007-07-21 01:17) 

月と、

>>michanさん
 コメント&nice!ありがとうございます☆
聞いてくれるだけで救われることってありますよ?人間誰だって一人で抱えるには荷が重いって思いながら生きてる部分がありますもの。
でも、それを自分で乗り越えたとき、人はもっと前に進めるものでもありますね。時には誰かを頼るという弱さも必要だということですね。
ありがとうございます♪

>>shikayuさん
 コメント&nice!ありがとうございます☆
限界を人は知っておく必要が在るので、出来ないものもある。という部分を知る上では大事だと思います。でも人は絶対自分で気づかないだけで、ちゃんと気づけてるのだ。とも言われています。そう言われると、過去絶対無理だと思うとき。別な角度から何となく進めてやいないか?そう気づかないだけだった・・・・という事もあります。時がいい薬になるときもあるし、急いで答をだす必要はまったく無いよ?と言われているのだろうと思います。忘れることであれば、それほど重要ではなかった悩みだし(^^)
これから先は決められてるものでもなく作り上げていくものだから、運ぇmんは幾様にも変わるということだね(^^)
私も願って生きよう~♪
ありがとうございます♪
by 月と、 (2007-07-22 09:58) 

強さは防弾チョッキですね
硬い外側の生き物ほど、中身はやわかったり・・・
最近、カウンセリングを受けてきました(涙)
私も滅入ることもあるんですよん。
by (2007-07-23 22:22) 

月と、

>>ゆきさん 
 コメント&nice!ありがとうございます☆
防弾チョッキ・・(笑)いい例えですね。
カウンセリングかぁ・・・・今まで一度もないな。でも自分が相談を受けられるようになりたいです。

私常に滅入ってます。その奥底をなかなか悟られないように生きています。
by 月と、 (2007-07-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄り添うこと脳内公開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。