SSブログ

非公式メタボの会(笑) [旅の記憶]

教えるわけにはいかない(嘘ですごめんなさい)

山口県民ですから、もちろん海の幸には恵まれております。住んでるところは瀬戸内海側。ワタクシ・・・お刺身は瀬戸内海が天下一品だと思っております。独特な臭みも無く、甘みの強い身。瀬戸内の魚で育っちょったら他が食べれんけぇ!!と言うほど。けどね?瀬戸内海では採れないものもそりゃ~あるんさ!!ということで、前日風邪を悪化させひゅ~ひゅ~ぜ~ぜ~のワタクシメ・・・・。親を連れて高速飛ばしてきました。着いた先は下関~。3連休ということもあり、高速を降りてから渋滞すること約2時間。渋滞中「亀山八幡宮」で笛の音が聞こえて(それもかなり大きな音)最近高音に反応する私の耳にも聞こえました。

 下関といえばとらふぐ。水槽・・・動き早っ!!

 

渋滞中動かないので写真撮りました(笑)バスの右側の建物は郵便局ですよ~♪その隣は風見鶏がかわいい・・・・・・・・なんじゃろう(笑)ええとね~屋上にはお社がありました(爆)

これはね英国領事館です。たぶん中で珈琲がいただけるはず・・・・異人館となってるはずなんですが~入ったことは無いのでなんとも(爆)

やっとこさ唐戸市場に・・・・でも人の多さに圧倒され、ココは人を押しのける!!という強靭な心が必要だ(笑)もう・・・おいら只でさえまっすぐ歩けないのに・・・・。

本日は別の場所に行きましたが・・・躓くつまづく・・・・。何回本気でこけたことか・・・・その度に周りの人が「きゃ~!!」というんです・・・。え?(-д-;)いたいのはおいらですけれど・・・・。(当たり前)

あ、話がそれちゃった(笑)

とらふぐを求めて各県から。渋滞の中の運転には県民性が出るんですよ!ええ本当に(笑)もちろん方言も飛び交います(笑)

唐戸へくれば「アンコウ」「河豚」「うに」「サザエ」「イカ」「鯨」が名産です♪

唐戸市場ではこのようにお寿司を自分で選んでお皿に取り、代金を払って食べるという風になっています。あらゆる鮮魚店が行ってるので、空いてるときは吟味可能ですが(笑)込み合ってるときは当然並んで購入のため、待つのが嫌な方は粘るしかありません。アンキモの寿司や河豚白子もありますから。お車ではない方は河豚のひれ酒ワンカップ!片手に戴くのが乙かと思われます(笑)

ごめんねぇ・・・なにせ人に押されておされて・・・。写真もブレブレ・・・。下の「穴子」がごっとり長いのでウマス!!真ん中の蒲鉾のようなものは「鯨ベーコン」奥は大トロですよ~。

購入したら出るに限る!!日中は暖かいので海沿いで皆さん座り込んで食べてました。我が家も外で・・・・。さ・・・さぶい(爆)でもおなかも空いたので(笑)

一部ですが(笑)もう写真撮ってられません。トロに鯨べコーン。転んでるのは(笑)のどくろのあぶりです。

購入はしてませんが、そのほか人気だったのは「穴子」「アンキモすし」「ぶどうエビ」でしたね♪

母曰く「のどくろはおいしかった」ほかは「瀬戸のほうがええけぇねぇ・・・・・」(爆)

私が食べたうに丼。う・・・ウマーーーーー!!

シロサバ河豚の唐揚げ。これは定番。おいしい♪これを父・母と3人で食べました。父親はもちろんヒレ酒熱燗(笑)

河豚汁(笑)

ご馳走様でした(笑)

お買い物は・・・。写真撮ってませんが(笑)サザエ約15個。うるめいわし。とろろ昆布。金目鯛の開き2枚。以上でした♪

帰宅後サザエを本日金目で、おなかは埋まりました。感謝。しかし・・・・刺身はねぇ(まだいうか!)瀬戸内海に限るけん!!来んさい~♪(おいでませ~)

帰宅途中にクロワッサン。蕨もち。まだまだ食べます。鼻水ずるずる言わせながら(笑)

最後に関門海峡をごらんあそばせ~。

ええ天気や。

 

滞在時間よりも・・・・渋滞時間のほうが長かった一日でした(笑)ただ・・・行きの高速道路。前方に大きな大きな・・・・・虹が!!!なんだがぼや~っと色が?と思っていると大きくきれいなアーチの虹が。運転中和みを間にたくさんいただけたたびでした。感謝。

 


nice!(19)  コメント(17) 

nice! 19

コメント 17

しょーえん

おいしそう♪
海の近くっていいなぁ。
瀬戸内はあの独特の風景が好きです。
ちっしゃい島がいっぱいぽこぽことあって
海の青と、空の青と、島の緑がすごく良いんですよね。
市場の活気も好きです。
by しょーえん (2008-02-11 23:40) 

アンナ

山口!いいですねぇ。
私、10年くらい前に萩と下関に行った事があります。
実は生魚が食べられないんですが、そちらで初めてフグ食べておいしくてびっくりしました。うらやましいですよー!
フグが高いの知らなかったので、もうちょっと大事に味わって食べれば良かったと後悔(笑)
アレ以来食べてません…東京で食べようとすると高いのです…;
by アンナ (2008-02-12 00:24) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
ご家族で美味しいものを・・海無し県の私は羨ましいで~~す。
by お散歩爺 (2008-02-12 06:07) 

雪洞

おはようございます(^^)
河豚唐美味しそう…。
こちらでは、ここまで河豚が並んでいるのを見ることがないので
さすが山口!って感じですね。
珈琲がいただける洋館も素敵ですね♪
by 雪洞 (2008-02-12 07:04) 

ぴーすけ君

寒いお外で、美味し~いお食事
いいなぁ~♪
ステキな場所ですね。
by ぴーすけ君 (2008-02-12 11:34) 

Rinko

美味しそう♪♪
鯨のベーコン?!すっごく興味アリ(笑)
のどくろ?
どれもどれも惹かれます♪

下関から転校して来た中学時代の私の大親友。彼女が語っていた事が今分かるような気がする~。
by Rinko (2008-02-12 11:52) 

ハイマン

やべ~
めちゃめちゃ旨そう^^
by ハイマン (2008-02-12 13:48) 

たいへー

今夜夢に出てきそうなものばかり・・・
ヨダレの痕があったら、きっと見たんだろうな・・・
by たいへー (2008-02-12 14:03) 

袋田の住職

山口の海産物は美味しいですよね。
特に蒲鉾は一番だと思います。
ふくはもちろん日本一!
by 袋田の住職 (2008-02-12 21:48) 

月と、

★月と、です♪ご訪問nice!こめんと誠にありがとうございます♪
励みにしております。お返事は追々していきますので・・・。と本日分だけお返事しておきます~♪

★しょーえんさん
 いらっしゃいませ♪
ちっしゃい(笑)可愛いですね(笑)そうですね~。島の集まりではあるんですが、意外と山口県内だけでも広いのなんの(笑)
何時見ても比較的穏やかな海ですから、ぐるりと下関がわに回って日本海沿いを行くと、波の高さに感動します(笑)おおっ!!って(笑)海の色もまったく違いますしね♪
瀬戸内海の海の幸は「臭」みが余りないのと、身が本当に甘い。

山も多いですから凸凹してますが(笑)いいところじゃけぇ~一度きてみんさいね~♪
by 月と、 (2008-02-12 22:13) 

月と、

★アンナさん
 いらっしゃいませ♪
おお~山口に来たのね~よう来たね~♪
とらふぐはたぶん山口県人もそんな食べないと思います(笑)
唐揚げにしてあるのは「シロサバ河豚」と言って、とらふぐではないんですよ♪とらふぐは山口でも結構な金額ですよ~。
トラフグのコースを食べるときは是非、皮と白子!!美味しいですよ~♪
河豚の身は淡白なので、魚臭い!という感じではないので食べやすいかも知れません。しかしね~。他のお魚めちゃうま~よ(笑)瀬戸内海の鯛食べに今度いらして~♪(笑)

★旅爺さんさま
 いらっしゃいませ♪
海なし?というと・・・・長野県。(違)?
いえいえ、その土地にあったおいしいものはどこにでもあるんだもの~。という山口県は山の幸も豊富です(笑)高級~っていうとつい海のものですが、山にも高級な食べ物はたくさんあります~。猪とか~(笑)
マツタケとか~栗とか~。
by 月と、 (2008-02-12 22:19) 

月と、

やぱり・・・頭が痛いのでここらでしつれいいたしマフ・・・。
by 月と、 (2008-02-12 22:20) 

nonkumi

伊藤博文が下関でふくを食べてから、全国に広まったんですってね。
by nonkumi (2008-02-13 14:15) 

ツカ

どれもこれも、ものっそ美味そう♪♪
あ~、腹減ってきた~(笑)
by ツカ (2008-02-14 23:29) 

月と、

★雪洞さん
 いらっしゃいませ♪
さすが山口でしょう~。ぶちええところよ~来てみんさい~♪(笑)

河豚はね~。「トラ」がついてない河豚が多く流通してて、それらは「シロサバフグ」といって小ぶりの河豚なんです。
トラフグはとても高いので下関で食べても山口県民手が届きにくい(笑)
コース料理は1万から上です(笑)

そそそ!異人館の珈琲は有名でね~。カフェオレの作りかたは有名ですよ~。上からじょじょじょ~っと。ステキなダンディ叔父様が入れてくださりますの♪まさに「執事」のような・・・・・。
へい!いらっしゃい~!!ここは九州の門司も近いので観光にはもってこいよ~ぜひいらして~。

★ぴーすけ君さん
いらっしゃいませ♪
うん。食べてると寒かった(笑)河豚汁が無かったらものっそ寒かったよ(笑)海風がね・・・・。でもお天気は良好でした♪ありがたいことに。
ステキな場所です♪

★Rinkoさん
 いらっしゃいませ♪
鯨ベーコン~?(笑)よっしゃお歳暮それか(笑)
あれはね~鯨の皮膚っていうかなんていうか(笑)
ものすごい弾力ですよ~。
のどくろは別名があるはずなんだけど・・・すごく美味しいのよ?白身の魚ですが鯛とちょっと違う感じ・・・・。魚はね・・・おかんが詳しい(笑)

大親友~?そのかたは今何処かな~?下関は山口の中でもちょっと独特ですよ~。方言も違うよ~(笑)
九州よりなんです。

瀬戸内海側と日本海側で方言が微妙に違うのも山口県のおもしろいところで(笑)でも山口県民みな「ええ人ばっかりじゃけぇ~」(>∀<)

★ハイマンさん
 いらっしゃいませ~♪
うまそ~でしょう~うまいっすよ~(爆)
おなかは空かせてきて制覇するべし!!鯨カツもおすすめ~♪

★たいへーさん
 いらっしゃいませ♪
よだれ出ててた?(笑)そのよだれの形も山口県の形だったでしょう?(爆)
それはきっと・・・・来なさいってことです(笑)下関まで来なくても広島よりでも瀬戸内海の幸は食べられるよ~♪
そしてちょっと遠いけど、鳥取の境港行こうぜ~鬼太郎に逢いに(笑)あっちの海の幸は「かに」ですけん~(>∀<)きゃ~お魚天国日本列島~万歳~♪(笑)

★袋田の住職さん
 いらっしゃいませ~♪
蒲鉾たくさんのメーカーがあって、全部味も食感も違うのが特徴なんですよ~♪蒲鉾は萩の方面が美味しいかなあ・・・。
メーカーが分ればいつでも贈ります~♪

★nomusanさん
 いらっしゃいませ♪
おお~そうでしたか~。さすが!!ちっとも調べないうんちく月と、ですから(笑)
助かります。
そうか~伊藤さんやるね~(爆)
by 月と、 (2008-02-16 12:20) 

月と、

★ツカさん
 いらっしゃいませ♪
ものっそ美味いに決まってるじゃまいか~!(笑)何腹へってきた~?そうかそうか・・・・メタボ会員だな・・・ふふふ(笑)
by 月と、 (2008-02-16 12:21) 

U3

河豚汁かぁ・・・・・チョーダイ!
by U3 (2008-02-16 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。