SSブログ

山口弁でトライ [あそび]

山口弁でトライといっても、言葉のボキャブラリーが非常に近い自分としては、やや不安です。そもそも、健聴者と一緒に生活する中で山口弁をちょいちょい注意されるので、その中で覚えたに等しいんですね(ワハハ)

そうねぇ・・・・うち、今一人暮らしじゃけん、食事が面倒なんっちゃね。

けど、このへんのスーパーでドラッグストアコスモスっていうのが、あるんじゃけどとにかく安いんちゃね。豆腐とか、納豆とかそげな日常品も当たり前に置いちょるんじゃけど、客層は結構年配者なんよね~。安いもんじゃ。食パン6枚で87円とかじゃし・・・。牛乳はさすがに高いけど・・・・・・・・・コンビニの牛乳を買う人を、わたしゃ信じられん。どんだけ金持ちなんっ?って思うもんね。

肉とかはさすがに置いてないけん、別のスーパーで買うんじゃけど、なんつっても山口じゃけん、ふかわ長州どりが有名なんちゃね。そいじゃけんそれも結構安いと思うところを選んで食べる。

牛肉もこの辺じゃと、高森牛なんじゃけど、子牛のうちに神戸に出荷されて育てて神戸牛になるっていう、うわさがあってね、結構な値段じゃけど、これがまた旨いのなんのって。

最近鶏肉は唐揚げ用で、オリーブオイルにつけて、ニンニクをいれたりして長持ちするようにしちょります。

練り物も結構豊富な山口じゃけん、贈答品の蒲鉾は結構リッチな時しか食べれんけど、大体1板80円弱。もちろんちくわも80円弱なんじゃもん。買わんとそりゃいけんじゃろう?

月と、の冷蔵庫には常にセロリは常備しちょります。これはねナポリタンを作るときにかかせんのよね~。もちトマトスープやミートソース作りにもかかせんです。調理時間が非常に短いのが特徴どす。

近所の友人夫婦に差し入れするのが最近ハマっちょります。作るもの全部に美味しいって感想が返ってくるとそりゃ、うれしいし、好き嫌いのない友人は持つべきやと、実感するね。

驚かれたのはきんぴら。これも時間短縮なんで、めっちゃ仕上がりが早い。ささがきごぼうの水につけたものがパックで90円で買えるんでそこに人参と、うちはちくわを入れるっちゅう・・・・へんてこりんな創作ですけど、それがうまいから一度入れてみてん?

そこに人参もピーラーで笹がき人参んにしてしまう。さらにはホウレンソウがあったら入れちゃうね。色味ですよ(爆)それっちゃ。ほかに理由なんて聞かれてもなんつうか3色が原則なんちゃね。うまけりゃいいんちゃ。友人は酒を入れるって言うが、そんな面倒はうちはせんね。みりん、砂糖、しょうゆ。唐辛子、ゴマ、ゴマ油でいためたら終わりじゃい。みりんは料理酒の代わりになるとうちは、勝手におもっちょる。

小松菜も好きじゃけん、小松菜と絹豆腐(99円4個入り)卵、ウェイパーって知っちょる?あれ最高。あれをだしに、桃屋のキムチの素を入れて、即席チゲスープを作るね。それも時間がめっちゃかからんという。

具だくさんが当たり前で、焼きそばとか焼うどんとかめっちゃ野菜がごろごろ入る。今は食事に文句は一切言われんし、それどころか美味しい!って必ず感想をもらうとめっちゃ安心するねー。

大根と鳥手羽の煮込みも大好き。骨がついてると煮込んだ翌日は、コラーゲンでぷるっぷるのなっちょる~。たまらんちゃね。

パスタは結構作れんものはないと勝手におもっちょるが、結構本当に困らんね。一押しはもちろんナポリタンやね!もう懐かしのあの味や。これもめっちゃ調理時間が早いんでまたせませんぞい?

店で食べるとき、あの味出せそうと思うと作る。それが一番の近道だと思わん?

そいで、伝統の冷やごはん入りお好み焼き(爆)うちの子供の頃、オカンがよく作ってくれたんじゃけど、冷やごはんが入っちょるんよ(笑)もちろん関西風のお好み焼きなんじゃきゃけど、広島県の広島風お好み焼きもそりゃ美味しいと思うんじゃけど、関西風が好きじゃね。でもソースは広島県のおたふくソース(笑)このお多福ソースは万能すぎて、最高んちゃね。親が簡単に惣菜を出す時があったけど、コロッケにも普通にかけて食べたり、ハンバーグもそれを混ぜたりしてソースをあわせて作ったりね。焼うどんも焼きそばも、お多福ソースなんちゃね~。

それが、結婚して焼うどんが醤油で玉ねぎと魚肉ソーセージだったときは、本気で引いたわぁ・・・・・野菜はどこにあるん?って。焼きそばも焼うどんも、キャベツ、玉ねぎ、豚肉こま切れ、人参、ピーマン、もやしとかめっちゃ入るうちの食事には考えられんかった。

ごはん入りのお好み焼きはめっちゃ推薦するんやけどね~。なんちゅっても粘りとホクホク感がええよ~。これに冷やごはんの代わりに、冷凍のエビピラフでも最高にうまい。すでに味がついちょるので、小麦粉とキャベツで十分味が出るんちゃね。

好き嫌いが無いのがすごい自分にはありがたいことで、最近の春の味覚、タラの芽にウド。天ぷらでいただきました~。うましっ!自然万歳!

棘があるタラの芽が一番おいしいんじゃけと、県外とか、そこらへんの人が勝手に山で採ってくるんよねそれも馬鹿じゃとはっきり言わせてもらうけど、枝を折ってタラの芽を採るというやり方は許せんね。高いけど、先っちょだけを上手に取ってくれれば来年も味わえるのに。なしてぼきっと折るかね。枯れてしまうじゃん。

コメは一等米で、実家周辺のお米を農家から直接買うシステム。これがまたおいしいのなんのって~。農協に出すとブレンドされちゃうけど、高地での棚田はコメの味がめっちゃ甘い!じゃけん、コメは買わん。

結婚しちょるときにコメを交互にもらっっちょったんじゃけど、明らかに実家の方がうまかったんちゃね。

さらに高地は雪解け水なんでコメの水がすでに甘いという具合。これが東部の強みで、酒も甘いのが特徴なんじゃけどね。

瀬戸内海に面しちょるだけに海の食べ物にも、困らん。赤ナマコの美味しいこと!タコやタイのうまいこと!日本海とは全然!味が違うんよ~。瀬戸の穏やかな波の中で育つ魚は身も甘く柔らかい~。

こういう好き嫌いがある人が一番気の毒やわね。むしろ、うちはスパルタじゃっったけん。他人の御飯がまずくても残さず食べる。けんど帰宅してからは「何じゃあの味!」とは言いますけどね~。カレーもシチューもとにかく具が大きいのがうちの特徴です(爆)

野菜の味がわかる大きさがめっちゃ好き。

うちのおかんは結構昔くさい料理(ちゅうても伝統的なやつよ)ヌタとか、フキの煮物とか、時間のかかるものは美味しいけどね。でも最近は、うちに料理を習って帰る(爆)

キムチの素は最高においしいんちゃね~。あれはキュウリも和えればつまみになるし。

いや・・・難しいね。これ山口弁とは言えんかもしれん(笑)関西風になっとるがな(爆)

やっぱり隣で友人と山口弁で話しちょる言葉をもとに書き込まんといけん。

しょうがないじゃ~。やろうと思えばできんもんじゃって。そういもんじゃって・・・・・。(言い訳終了)


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

わーこ

おぉ 山口弁 リクエストに答えてくれて
ありがとう
なっちょる なっちょうヽ(´∀`*)ノ 
あったかーい心になれるから
好きだなぁ 
ヌタとか フキ」とか私も好きじゃけぇ 
食べたいっ
by わーこ (2012-04-23 00:17) 

たいへー

どうしても、映画「極道シリーズ」を
思い浮かべてしまうのぅ・・・^^;
by たいへー (2012-04-24 08:43) 

月と、

★SORIさん
 初めてのご訪問でしょうか?ありがとうございます!

★わーこさん
 ヌタの美味しさはたまらんですよね~♪アサリが入るとめっちゃ豪華に。筍の樹の芽和えも最高に美味しい春の味覚どす~。フキはどうも夜の冷え込みがまだ続いてるんで、伸びない(笑)実家のフキはもう少し遅れそう。

★たいへーさん
 うをっ(>へ<)「極道」ですか?まあ・・・広島弁に近いのでそう感じるかもしれませんが、実際のイントネーションは山口県のほうがのんびりしています。さらに島根県はさらにさらにのんびりしています。(笑)
「よう、帰って来たね~」と「よう」は「よく」という意味ですが、それが言葉がのび~るのが島根流。山口弁は結構早口ですが、広島に比べるとおおきな差がありますけん。広島県民の言葉はさらに早い!そいでドスがきいてるので、脅された~因縁つけられた~なんて、勝手に山口県民びくびくしちょります(笑)
by 月と、 (2012-04-28 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Twitterまとめ投稿Twitterまとめ投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。