SSブログ

Twitterまとめ投稿 [ひとりごと]


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

市橋詮司

愛知県で元聾学校の教員をしていたものです。今、杉敏三郎のことを調べています。松陰が敏三郎に送った漢詩のことで教えてください。あなたがブログで紹介されている漢詩「詠名詩録為敏三郎」はどの文献に載っているのでしょうか。吉田松陰全集などを見たのですが見つけられませんでした。解釈もなかなか素晴らしいと感心させられました。冊子「杉敏三郎考」(私家版)を作りたいと考えています。よろしくお願いいたします。
by 市橋詮司 (2015-09-12 21:35) 

市橋詮司

tukito様
以前に愛知県で聾学校に勤務していた市橋と申します。
このたび、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」にも登場した吉田松陰の弟の杉敏三郎について調べたことを「悔なれど忍」という冊子にまとめました。(A5判263ページです。自分で入力し、レイアウトしたものなので拙いできですが。)
 年明けには印刷、製本が出来上がると思います。私家本で、わずかな冊数しか作りませんので一般には出回ることはありません。
 吉田松陰、杉敏三郎に関しては、貴方様が詳しく調べて居られて敬服しております。
 今回の冊子の中で、貴方様の松陰が敏三郎に贈った漢詩の記事が大変素晴らしく、引用させていただきました。無断で使わせていただいたことをお詫びいたします。
 印刷ができてきましたら、まず貴方様に贈呈させていただきたいと思います。
 送付先を教えていただければと思います。
 当方のEアドレスは、es184@lilac.ocn.ne.jp です。
 よろしくお願いします。



by 市橋詮司 (2015-12-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Twitterまとめ投稿|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。