SSブログ

月影・・・(追記あり) [言の葉]

あまり・・・・まともな書はかけません(爆)おいら・・・・。お習字は見本があれば書ける(笑)

本日の言の葉は・・・。法然上人が詠まれたものです。

ご存知「お勢至」さんです。

法然さん、幼少の頃は「勢至丸」父は斬られて亡くなるわけですが、斬られた父は息子である勢至丸に言葉を残しました「仇を討ってはいけない。また恨んでもいけない」と。仇を討てばその息子がまた仇を討つ、争いは続いていくだろう・・・と。幼い息子には重い言葉でした。しかし「智慧の勢至丸」と呼ばれた彼は後に法然上人となり、「浄土宗」を開祖していくんですね。

と・・・・ココまでは余り詳しくない私の話でして(笑)いろんな話があると思います。ただ、この法然上人さんが唱えた「南無阿弥陀仏」これで極楽浄土にいける!という言葉を誤って解釈した悪い人間も多かったのです。悪いことをしても「南無阿弥陀仏」と唱えればこれで極楽へいけるんだ!という・・・・。どの時代にも悪いほうへ解釈し、それが正しいといわんばかりに振舞う人は居ます。今で言う常識はずれなんでしょう。しかしこの「常識」も。今は「言葉」だけが独り歩き。どこまでが常識でそうでないのか?今そう思うこともあります。

モノを道端に捨てる!!と怒鳴っているひとは、平気で煙草は捨てます。小さいものだからと。常識なんていえたものではありません。車の運転が悪い!と怒鳴る歩行者。でも実は子供を連れて横断歩道ではない部分から渋滞で停まっているのをいい事に横切った親子が居ます。それもいい年代のおじいちゃんおばあちゃん家族です。

皆が芝生でお弁当を開いています。目の前の家族が立ち上がり、当然のように芝生を払いのけようと「ばさばさ」と・・・・。細かい芝生は風にのって、座って食べている家族にと掛かります。人の事もかまわずに・・・。それも、実は50代の女性でした。「ああ・・・すみませんね!」と一言で、自分に着いた芝生だけが憎らしい!といわんばかりにまだばさばさ・・・・。

けど上記のことはね?自分目線。私も人のことはいえないのです。ですからココで言えることは何も無いのですが、若い人に「常識が無い!」という人間こそ、もう一度改めるべきではないでしょうか?自分が上の立場にいて、「こんなことも知らないの?」と思うこと多かったです。けれど「知らない」んです純粋に。何でも自分が通ってきた道を示すものは後からついてくるものたちではないか?そう思います。自分の周りがそうだったら、自分を改めねばな・・・そう思います。

上記の言葉。いろんな解釈があるとおもいます。「月影の・・・・」詠めば詠むほど。

でも単純な解釈にこそ。深いものもあります。見方は一点では無いのが「言葉」の持つ本当の姿です。

貴方の心のありようで。言の葉も随分と違ってきます。

微笑で生きたいものです。

2月のお誕生日の方が結構いらっしゃいますので、おめでとうを贈ります。

貴方に逢いたいひとがたくさん居ます。その全部にとは言いません。誰に逢いたいだろう・・・。そして誰に逢えるだろう・・・。生まれてくることは尊いこと。そして生きることは奇蹟です。そして自分を造るのは「縁」です。私は2月生まれの方に(^^)お逢いできて嬉しく思います。

おめでとう!!


追記: 

 私時々花束を買います。自分に。上記の花束も自分のです(笑)この時期はチューリップが好きです。私茎がす~っとまっすぐ伸びて花がポッと一輪咲く花が好きです。蓮華なんかは花弁の集まりですが、茎はす~っと一本ですよね?それがなんとも素敵。蓮なんかは茎から想像できないほど大輪の花を開かせます。小学校低学年の頃に「大輪の花開く」と自分で「詩」を書いていました。小学校1年の頃は田んぼの蓮華が大好きで、彼岸花も大好きで、蓮も好きで、自分が汚れても眺めてる人でした。

あの頃から私は自分が何処から来たのか不思議でした。

でも花はなぜこんなにも言葉が無いのにいつも語りかけてるように感じるのでしょうか?花から教わることも随分多いものです。そんな花たちに囲まれ生活してるターシャさんの著書。彼女の言葉には頷く部分が多く、また、人間として理想的な創造の持ち主です。強くしなやか。まさに花を咲かせる支える茎のような人です。お勧めの本です。

今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉 (ターシャ・テューダーの言葉 (3))

今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉 (ターシャ・テューダーの言葉 (3))

  • 作者: リチャード・W. ブラウン, ウィンズロー テューダー, ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

1・2ももっています。素敵です♪


nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

HAL

誕生日まであと5日!!
ありがとう〜〜(^_^)/
by HAL (2008-02-11 00:32) 

月と、

★HALさん
 いらっしゃいませ♪いつもありがとうございます!!
おお~早速~おめでとうございます~。愛を込めて!!(笑)
by 月と、 (2008-02-11 00:41) 

Rinko

わ~い!わ~~い!!
私も2月でござりますぅ♪♪ありがとう♪♪

私もあなたに逢いたいわ~!!
by Rinko (2008-02-11 07:49) 

しょーえん

2月生まれの方におめでとうのメッセージ
こうやって優しい言葉で包んでもらえるときっと嬉しいでしょうね。
絵描きさんの字ですよね、独特で魅力的な。
by しょーえん (2008-02-11 09:19) 

aranjues

すてきな字ですよ。何となく人柄が解るような気がします。
ちなみに私は3月生まれですので、、(^_^)
by aranjues (2008-02-11 09:50) 

やわらかくて素敵な書ですね♪ 
こういう字 好きです
♡(〃▽〃)♡ポッ 
自分目線 気をつけなきゃね 
完璧な人なんていないけど 
それでも ちょっとした気遣いって 
マナーだもんね
by (2008-02-11 14:07) 

雪洞

こんにちは(^^)
心に沁みる言葉ですね…
確かに恨みからは何も生まれないんですよ。
曽我の仇討ちだって兄弟のお祖父さんがした事の報復で
お父さんが殺されたんですから…
でも『本当の大人』じゃないと諦める事は出来ないと思います。
立派な大人への道のりは遠いです(^^;

2月誕生日の人いいなー♪
私は3月だからまだまだです(T^T)
by 雪洞 (2008-02-11 15:46) 

窓際ラヂヲ

2月に産まれるのって厳しかったんだと、毎度のように思うんじゃよ。
産まれたとたんにシモヤケってたんじゃないかと。
今、左足の親指にしもやけが出来ててチョ〜痛痒いんだわ。
そんな寒さに負けちまってるのサ、2月14日生まれのバレンタイン男爵こと"窓際"でごんす( ̄∇ ̄*)ゞ。
味のある文字に感謝いたします〜。そして隣目線で自分を見続けてりっぱな人間になることをここに決意するです。まずはタバコを止めることから始めようっと└( ̄▽ ̄*♪♪♪。
by 窓際ラヂヲ (2008-02-11 18:03) 

さくママ

私、3月生まれですw
祝っておくれ!!(笑)
花束・・・花粉症なもんで、花屋の前だけでも辛いの(;_;)
by さくママ (2008-02-11 21:04) 

月と、

★は~い月と、です。
今生のからくりが溶けてきました・・・・。なるほどね・・・・。見えてくると人はもう人生終わりなんじゃないか?てなことを思います・・・。けれど、それでも生きていくのには意味がきっとある。頑張ろうって思います。その向こうの君に逢えるかもしれない・・・・。

ということで(笑)ご訪問・コメント・nice!誠にありがとうございます。

★HALさん
 おめでと~♪おめでと~♪やはりお菓子作るために生まれてきてるんだな~2月だもん。(え?)
 ステキなお誕生日を!!

★Rinkoさん
 いらっしゃいませ♪
おめでと~おめでと~♪(笑)
うん~逢うときはキグルミだね~(爆)

★しょーえんさん
 いらっしゃいませ~♪
絵描きさん~?絵もそんなに上手じゃないけど何かを込めてる(笑)

魅力的?うわおぅ!!(>∀<)ありがたいお言葉すぐ飛びついて貰ってきますう~(笑)
ありがとう♪

★aranjuseさん
 いらっしゃいませ~♪
3月~。3月バージョンも考えないと~♪

人柄?どんな・・・・人柄だろう(爆)繊細でしょう?ね?ね?(爆)

★みほさん
 いらっしゃいませ♪
ぽっ!!きゃぁぁぁぁぁぁあ~~(>∀<)惚れさしてもうた~ん!(笑)どうしてワタシは女なんだろう(笑)
うんうん。
ちょっとした気遣いですよね本当思います。

★雪洞さん
 いらっしゃいませ♪
3月生まれ多いな~♪3月バージョンも必要なんだね~♪

「本当の大人」ね・・・・。
人はほとけの子だもん。みな子供(笑)
やっぱりね?自分に何が起こってるか?どうしたらこうなるがそれには意味があるとか、気付けないうちはまだ子供です。でもその子供だからこの世界を生きれるんです。人を恨んだり、傷つけたり、してはいけないこと。でもそれを学ぶことも大事なんですよね。子供のうちに親に怒られたり突き放されたり、自我の目覚めをする。その時初めてこの世で生きる「準備運動」なんだと思います。生まれてしばらくはあの世のままですから。
もっとも、ずっとそれが続いて「愛情」を受けられない場合ももちろんあります。でも、どんな人生にも「愛情」は傾けられていて、決して愛されてないわけではない。それが人生です。

死ぬ行くときは一人だけど。誰かの心には一人以上残るんです。
ですから「何事も無駄はない」ですね♪あれ?どんどん話ずれちゃったよ(笑)

★窓際ラヂヲ:さん
 いらっしゃいませ~♪
うわお~バレンタイン男爵(笑)イベント生まれだとチョコレートがプレゼントかしら?
ごめんね~送ってないけれど気持ちは贈りました♪

しもやけ!(笑)今年は珍しく(笑)なっていない(笑)たぶん靴下運動の成果です(爆)

煙草!!それだけは絶対にやめたほうがいい・・・・。。。

★さくママさん 
 いらっしゃいませ~♪
あら~ここも3月~。3月バージョン待たれよ~(笑)
なぬ?そんなにか~?花粉症ってそうなのかぁ・・・それは辛いなぁ・・・・。せっかくのカントリーログハウスなのに・・・・お花が少ないのはそのせいか?
ハーブならいいんじゃない?レモンバーベナーとかバジルとか、ローズマリーとか・・・・。クリスマスローズもお勧めよ~♪
by 月と、 (2008-02-16 12:04) 

U3

きょう実家から余っている「りん」を頂いてきました。
これをち~~~んと鳴らして毎朝のお勤めをすると身が引き締まります。
by U3 (2008-02-16 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。